ヴァイオリニストアニキのつぶやき

大阪のヴァイオリン弾き木村の日常と出来事を綴っております

コバケンワールド

昨日、コバケン先生との我が祖国全曲演奏会

終了いたしました。

寂しいい😭

 

コバケンワールド炸裂の演奏会でした。

まず、チキショウとおっしゃった一言で

本当に晴れてしまった🤣

飯守先生とお二人でイタズラされたんでしょうね。

見事に晴れました!

 

体調があまりすぐれないご様子で

とにかくゲネプロも短縮。

 

楽団長の挨拶から始まり

飯守先生とコバケン先生の出会いのエピソード。

その昔、飯守先生がコバケン先生に

当時飯守先生が指揮しておられたオケで

我が祖国をぜひやってほしいと

お電話されたそうです。

そして、そのリハーサルからコンサートまで

飯守先生は全てお聴きになったそうです。

 

追悼の意を込めて

オーゼの死を最初に演奏したのですが

コバケン先生が袖から出て来られて

指揮台まで行かずに

途中で止まられて

指揮台に向かって黙祷されたんです。

私はその時点で

もう涙がうるうると。。。

 

同世代の指揮者として

お互いにものすごく尊敬されてたことが

本当に伝わってきて

これは取り決めをしていたわけではなく

コバケン先生の

心からの追悼の念でした。

 

我が祖国始まっても

それこそもう言葉は出てきませんが

常に表情と手で

ありがとう、感謝です。

と言い続けておられる。

美しい箇所になると

必ず、そのフレーズが終わったら

胸に手を当てて

ありがとうを示される。

 

そしてコバケン先生は

指揮台に上る前に

指揮台の前で必ず

お祈りされるんですね。

目を閉じて祈りを深めるような感じがあってから

指揮台に上られます。

 

そして我が祖国、暗譜でした。

いくら何十回と演奏してらしても

リハーサルからずっと全部アンプで

全て頭に入っておられました。

 

僕はこの曲を

大体52回ほどやってきましたが

(この微妙な数字がみそ😆

大体50回とかじゃなくて

大体52回🤣🤣🤣)

とおっしゃってました😆

 

そして全て終わってから

本当のコバケンワールドが炸裂!

マイクを持って語り出されまして。

また、このような美しい音楽を

関西フィルの皆さんと演奏できて

幸せです。

わたくし、生まれてきて本当によかった。

と仰いました。

 

そして関フィルほめ殺しが始り

何故か私が立たされる🤣

私実は、弾いてない時に

注目の的になるのが超苦手なんです。

顔が真っ赤になるので

すごく恥ずかしいんです。

そして聴衆の前で私のほめ殺し🤣

先生マジでやめて〜

私穴を100メートルぐらい掘って

隠れたい😅それくらいほんとに苦手です😅

 

コンサートマスターの・・・・・?

き、き、き???

はい〜、キムラですよ、先生🤣

初めてお会いしたんですが

(去年の夏も会ってます〜🤣

そしてその前も何度か〜🤣)

 

ゲネ中は何故か途中から

えっちゃんって呼ばれてましたが🤣

 

そして今度は金管楽器ほめ殺し🤣

アンコールをここからやりますってところを

金管楽器に吹かせて

素晴らしいでしょう!とほめ殺し

コンサート終わる前に

全員ほめ殺しされて誰もいなくなるんじゃないか🤣

 

アンコール終わって、先生に拍手を送りたいのに

先生が、お辞儀して手を振りましょう

と、おっしゃって、

舞台上であっちこっちくるくる回りながら

お客さんに手を振る私達🤣🤣🤣

 

舞台上でも

時間があったらきっと一人一人

全員と握手されると思います🤣

 

終演後先生にお礼を申し上げに

楽屋に行ったならば

お友達に囲まれて

お幸せそうなご様子。

 

明日(今日)も本番なんですか?

とお聞きしたら

そうなんですよ。

横浜で本番なので

まあ適当に出発したら

リハーサルに間に合いますので🤣

 

そして最後に

 

じゅんこさん、本当にありがとうね

 

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣


いつの間にかじゅんこになってた私です🤣

そりゃあれだけの大曲暗譜で振ったら

人の名前なんてどっか行っちゃうでしょう🤣

 

名前なんかどうでもいいです!

どうかどうかいつまでもお元気で

また夏にお会いできるのを

楽しみにしています!!

 

そして飯守先生。。。

もっともっと先生の指揮で

勉強したかったです。

私を一目(ひと音楽)惚れさせてしまった

飯守先生。

どうぞ天国でも

たくさん指揮をしてくださいね!

時々、天国からイタズラして

私達を笑わせて下さい。

 

幸せな4日間でした!