ヴァイオリニストアニキのつぶやき

大阪のヴァイオリン弾き木村の日常と出来事を綴っております

私の宗教感③ やっぱり最後は愛なのですよ←しつこい

奈良の大仏

ただ、真如苑とかいわゆる新興宗教と言われてるところで

私が一つだけ抵抗を感じるのは

創設者を崇めることなんですね。

でもそれも、結局は信仰してる人がそれを始めてしまって

もうどうにもならなくなることもあるんだと思うんですよ。

 

 

 

例えばです。

お葬式の時にお坊さんが入場される時起立するのは何故ですか?

牧師さんが入って来られる時に皆立つのは何故ですか?

 

 

 

卒業式で校長先生が壇上に立たれたら

みんな立つのは何故ですか?

それはその人に対して敬意を表するってことですよね。

お坊さんを見たら、なんとなく私は頭を下げてしまいます。

それと同じことで、宗教を信仰してる人は

目に見える人に敬意を払うことによって

目に見えないものに敬意を払ってる。

だって目に言える人は橋渡しをしてくださる方なんですから。

それが割と新目の宗教になると

アイドルみたくなっちゃう🤣

でもまあそれも人それぞれで良いのかなあと。

 

 

お年を召した方が、お坊さんを見てありがたやありがたやと手を合わす

それと同じことなんですよね。

 

そう考えたら、私は抵抗あるけど

別に不思議ではないという結論に陥りました😅

 

 

サリン事件の宗教のようなところで洗脳されてしまう人は

もちろんそれを作った人はクレージーだけど

それがおかしいと思わないということは

洗脳された人も心のどこかが弱かったり壊れていたり

だから宗教は危ないと言われるけど

宗教が危ないんじゃない

それを操る人間と信じる人間が危ない。

きちんと信仰すれば

どんな宗教でも危なくない、は極端かな🤣

 

宗教戦争を起こすのは神様でも仏様でもない

人間なんですよ。

神様がこう言ったとかああ言ったとか信じて考える力を見失ってる人間

宇宙と言えばいいのかなんと言えばいいのか

そういう大きな存在は

愛の塊でしかないんです。

 

結局は愛なのですよ🤣🤣🤣

 

 

 

それを勘違いするのは人間ですよね。

神様のせいにして戦って迷惑かけて

でもね、天罰が下るとか、バチが当たるとかいうけど

もっと上は(どこやねん🤣)静かな存在だと私は思うんですよね。

 

自分でやったことは自分に返ってくる

それは神様がそうしてるんじゃなくて

なんだろうな。この世にとどまっている念とか

まあオポノポノ的には記憶ですかね。

上の世界はもっとただ静かに

愛を送ってくれてるだけ

 

そう、愛なのですよ🤣🤣🤣←もうええって

それに気づくために宗教はあるし

だけど人間がそれを捻じ曲げてしまう。

 

どっぷり信仰してる人も私は危ないなとちょっと思うけれど

でもその人がいい人であればあるほど

この『信仰』がいいのではなくて

この人の人間性が信仰によって磨かれていることが素晴らしい

だからこの教えがどうとかいうよりも

なんの宗教でも本当は良くて

それを伝えてゆく人が順番に良いことをしていけば

その人の下にいる人はみんないい人になっていく

 

でも上に立っている人が宗教を間違って使ってしまうと

その下に続く人は利己にために宗教を使うようになったり

これを信仰したら幸せになるし病気も治る

いう勧誘をしたりお金を払わないと幸せになれないよ

と人に言ったりする

そして自分の宗教が一番だと戦争を始める

 

創設した人は、最初は自分の能力を活かそうと思って始めるはずなんです。

でも結果的に崇められ祭り上げられて

サリンのようなバカな宗教になってしまうことも多い

 

それはその人間がパワーとか欲に勝てなかったから

それだけのことですよね。

 

私が若い頃は外国で滞在すると

必ず宗教を書く欄がありました。

無宗教と書くとものすごくバカにされると聞きましたし

実際宗教持ってないの?と真剣に聞かれたこともあります。

 

日本はご利益信仰の国だから宗教って根付かないですよね。

 

 

 

今はアラ還になってもう少し世の中のことがわかってくると

別に創価学会でもなんでも

きちんと信仰してる人はきちんとした人間なんですよ。

ただ例えば真如苑が政治に手を出したら

私は速攻やめます🤣

ってか真如苑にも政治家さんはいるでしょうけどね🤣

政党を立ち上げたら速攻辞めます。

 

 

真如苑は京都の醍醐寺からもきちんと認められている宗派ですが

私もお金の利害関係もあるだろうなと少し思っています。

でもわからない人がお金の利害関係でズブズブなインチキ宗教

とか書いてるのを見ると

うーーーーんと考えてしまいます。

 

今お寺はどこも檀家が減って大赤字ですよね。

創設者が醍醐寺で修行し大阿闍梨まで登り詰めたのであれば

醍醐寺に寄付金を渡すのは当たり前なのでは???

それを利害関係と呼ぶかどうかは別にして

まあお互いにお得になることはあるでしょうから

利害関係なのか、やっぱり😅

 

ようはね、わかんないのにネットだからってなんでも悪口書く人も

いいことばっか書く人も信用すんなってことですよね🤣

 

信仰心を持つことは決して悪いことではない。

祖母が私にそう教えてくれました。

それをどう使うかは人間の問題。

真如苑であろうが創価学会であろうが

キリスト教であろうが、プロテスタント(もキリスト教新興宗教ですね、まあ言えば)

であろうが、

それを使うのは人間であるのだから

結局は自分がその信仰によってどうなりたいか、だけなんですよ。

 

 

 

私は別に熱心な信者でもないし、どこか冷めてるとこもありますし

でも、時々接心というもので言われることで

あっちゃああ、もうそのものズバリ、耳が痛い!

と思うことはあります。

そりゃそれだってイタコさんと同じで当たり障りのないこと言ってるだけかもしれない

だけど、ようは自分が変わっていくための修行なわけですから

それをどう捉えるかで物事は変わってくるわけですよね。

 

大阿闍梨になると、自分の流派を作っても良いらしく

そこでできたのが真如苑なわけで

在宅出家と言って、お寺に入らなくても修行ができる宗教を作りたい

だからお坊さんの衣を脱ぎ捨てて背広の上に衣をかぶる

頭は剃らない、建物も、ザお寺!ではないものにするなどなど

そんな奇抜なスタイルで、もちろん最初は伝統ある真言宗の方々も

きっときっとびっくりされたでしょう。

目が点になったでしょうね🤣

 

でもいつの世も、伝統は変わっていくものであり

新しいスタイルが生まれても別にいいんではないか

私はそう思いますし

伝統格式あるお寺もきっと昔よりは

我々も変わっていかなきゃいけないと思っていると思います。

 

 

私は別に新興宗教が悪いものだとも思わないし

宗教を信仰していることが変だとも全く思わない。

私はきっと一生熱心な宗教信者にはならないし

けれど自分の中の信仰心はかなり熱いものだと自覚しているので

それを1人で実行するのはは難しいから

どこかに身を置く事が必要だと考えて

 

一度は本気でキリスト教の洗礼を受けようかと考えたこともあるし

でもそれも制約されるようで嫌だし←おい

たまたま誘われた真如苑にもう一度行ってみた、それだけの軽い気持ちだし

そこで私は自分のための精進をする

 

上の世界を私はちゃんと信じているし

業が深いといつも感じているということは

その分徳を積まなきゃポックリ死ねない

苦しんで死ぬのは絶対嫌だから

徳を積んで荷物を下ろしてポックリ死ぬために精進したいわ🤣

 

生き様は死に様

これは本当にそうです。

だから今朝のpower abuse の夢は私にすごく苦い気持ちを残したし

自分も自分が一番嫌いな人間になってないか

という問いかけをできたありがたい夢でした。

 

昔今のオケにいた方で

真如苑に入るといい音が出るでと言って勧誘した方がいたと(冗談ですけどね)

同僚が笑ってましたが

じゃあ私は一生いい音出ないです🤣

だって、『真如苑』に熱心なわけではないから🤣

 

真如苑というのは私の信仰心を上手に広げてゆく場であってほしいし

人間としての私の成長する場であってほしいし

そこだから、どうとかこうとかって、そんなふうには私は思えないし思いたくない。

 

ただ、今の苑主さん(女性にして阿闍梨まで登った方です)は

オーラが半端ないのだけはわかります。

この人は本当に能力のあるお坊さんであるというのは

私にも感じられます。

 

ネット情報などのどこをどう信じるかも自分次第

私はなるべくいつも中立の立場でものが見れたないいなと思います。

が、あんなふうに怒りに取り込まれてしまうような

バカな人間なので無理でしょう🤣

 

 

お後がよろしいようで🤣🤣🤣

 

 

しかし長いな🤣🤣🤣🤣🤣