ヴァイオリニストアニキのつぶやき

大阪のヴァイオリン弾き木村の日常と出来事を綴っております

私の宗教感について①(むっちゃ長いので分けます🤣で、、結局は愛なのですよ🤣🤣)

 

私の宗教とか書くとすっごい怪しい人に思われがちですが、いや、私怪しいけど

普段は真面目にこう言うことばっかり考えてるんですよ。

 

私は『宗教』と言うのが苦手です。

でも、ここで告白しちゃうけど私真如苑というところに行ってます。

苦手なのに行ってます🤣

高校生の時に自分の師匠に勧められて

うちは、祖母がものすごく信仰心の厚い人だったので

相談してみたら

別にどんなところでも信仰心を持つのは悪いことじゃない

と言ったので、師匠と一緒に行き始めました。

でもその頃は高校生。

なんか宗教団体というイメージが嫌で

親戚には創価学会もいましたし

そういうのも嫌で、大学入ってすぐ病気で休学したのをきっかけに

全く行かなくなりました。

 

ちなみに真如苑真言宗で、京都の醍醐寺にも認められている

ちゃんとした密教の宗派ではあります。

創設者は醍醐寺大阿闍梨を取得されたお坊さんでもあり

この大阿闍梨って誰でも取れるもんではないんですよね。

なので怪しくはない。

 

そのときに知り合ったピアニストの友人に、こっち帰ってきた時に

また行ってみない?と誘われ、30年の間に色々と考え方も変わって

元々自分は業が深いと何故か思って生きてきた人なので

そして、見える方に、先祖供養は大事であること

そして、それが私の役割であるということを言われたのも

ずっと気になっていたので、最初に

私は信仰心とか何かを信じる心は持っていること

宗教と名のつくものが好きではないことと

私の考えはどちらかというとクリスチャンに近いかもしれないけれど

それを神様とか仏様とか言ってしまうのが嫌で

何か大きな力があるというのは信じているので

無理やり勧誘しないことなどをきちんと告げてからご一緒して

今は気楽に月一くらいで行っています(結局行ってる🤣)

 

行く前に色々もちろん真如苑のことを調べました。

昔は調べたくてもネットとかなかったしね。

で、気づいたのですが、人はみんな宗教を、特に新興宗教を悪くいうんですね。

お金ばっかり取るとか勧誘がすごいとか

でもね、宗教が悪いんじゃないんです。

それを扱う『人間』が悪いんです。

 

私の友人はそれなりにそこで偉いさんをしていますが

私を無理やり連れていくことは絶対にしないし

宗教なんて合わなくて嫌ならやめればいいんだから

といいます。

 

お金も寄付しなさいと言われたことなんか一度もありません。

先祖供養も500円で受け付けてくれます。

寄付がしたい人は本当に500円や1000円を寄付します。

私の友人だって、偉いさんだけど、私も必要な時1000円しかせえへんでーと言ってます🤣

 

でもね、中には自分が偉いさんになったら多額の寄付を自分が誘った人に求めたり

友達勧誘してこいという人もいるんです。

それはpower abuseなんですよね。

人間の悲しい性。パワーのある位置に立つと自分の言うことを聞かせたくなる。

これ宗教だけじゃない。社会ではみんなそうですよね。

 

昨日もいろんな宗教団体のことについての人の意見を読んでいましたが

みんな行ったことないのによくここまで言えるよなあと思ってしまうほど

はっきり悪であると書くんですよね。

 

昔ね。

私の知り合いが旦那さんの浮気やらもう家庭内のことが大変で

ボロボロになっていて

その上にその方は癌になってしまったんです。

そしてその方の友人が⭕️光というところにその方を誘って

彼女もそれを始めたんですよね。

亡くなっちゃったけれど。

 

その頃20代だった私は、ここに入ったら病気が治るとか

幸せになれるって弱い人を勧誘するなんてなんて奴らだと思いました。

(勝手にそう勧誘したと思っていただけですよ、若い頃は)

でもね、その方の3回忌法要にお邪魔した時

その宗教で行われていたんだけれど

旦那様(浮気をしていた)が、その宗教での法要を

ご一緒にされてたことで私はなんとなく、すごくホッとしたんです。

彼女の最後の望みを大事にしてくれたんだということにほっとしたんです。

 

きっと誘った人は病気が治るとは言わなかったでしょう。

苦しそうな彼女をみてなんとかしてあげたいと思って

少しでも楽になる心の拠り所を作ってあげたかったんでしょう。

 

ちなみに真如苑真言宗ですが、これを信仰したら

あなたは幸せになりますという、幸せになりたいと言って祈ることは

利己と言って仏教ではだめだと言われているし神道でも

どんな宗教でもだめだと言われているのですよね。

けれどそれを実践できる人なんて少ないです。

みんな何かあって救われたいと思うから宗教に心の拠り所を求める。

でも私のお友達は幸せになりたいって祈ると

邪魔が入るよ。

あくまでも祈りは利己ではなく利他と言います。

結局は自分の上に立つ人によって全て変わるんですよ。

会社と一緒です。

これ信仰したら幸せになるよなんて私の友達はひとことも

一回も言ったことはありません。

 

②へ続く